緊急事態宣言解除を受けて

新型コロナウィルス感染拡大防止対策の

緊急事態宣言が神奈川県においても昨日解除となりました。

自粛とは、自ら行うことですが

期間中の、特に延長された5月はどうやら自粛というより

政府や県の方針に従った・・・みたいな

国民皆がそんな気持ちであったのではないかと思います。

ですからこれで縄を解かれたような気になって

通常の生活を再開する人も少なからず居るでしょう。

しかし、これが怖いです。

第二次感染波の到来が大きくならないように願うばかりです。

 

さて、「あまから」は5月末までの残り数日間は自粛を続け

昼は11:30~15:00の営業で、夜は休業です。

月末31日(日)は休業日です。

そして6月から夜営業を再開する予定です。

 

開店から約4年間を経て

今回の夜休業で、身体がかなり楽というか

これが本来の年齢相応の生活のリズムだと云うことを実感しました。

実労働は12時間以上、昼休みなど無く買い出しし

午前11時~夜11時あるいはそれよりも遅くまで

ぶっ通しという今までの形では

過労が積もり積もっていたことが分かりました。

・歯の根の炎症が酷かったのが改善しました。

・睡眠時間を十分に確保できて身体軽く快調。

・思考回路が遅滞せずに動きを取り戻した。

・メダカの世話や鉢植えへの水やりが面倒ではなくなった。等々

周りの諸先輩の方々からは、まだ若い!とは言われますが

やはり65歳という年齢を十分に自覚して

今後を歩む必要性を感じました。

今回は自粛により、このような別効果を得て

早速定休日の見直しを図ろうと決断しました。

次回のおしらせにて、発表致します。